SOMPOひまわり生命保険株式会社との連携について

この度、株式会社リフォーカスは「SOMPOひまわり生命保険株式会社」と連携し、「ニューロトラック 脳ケア(以下、「本サービス」)」のPRパートナーとして利用の促進を目指します。

ニューロトラックとは、米国シリコンバレーのスタートアップ企業である「Neurotrack Technologies, Inc.」とSOMPOホールディングスのグループ会社である「SOMPOひまわり生命保険株式会社」が共同開発した、認知機能低下リスクを早期発見し、認知機能の改善・維持を支援するアプリです。


【連携の背景】

MCI(軽度認知障害)と認知症高齢者の国内における総数は、2012 年に約 862 万人と推計されています。

その総数は2025 年には約1,300 万人に達するとの予測もあり、要介護者の増加による介護職員の不足等のさまざまな認知症に関する社会的課題が増加していくことが想定されています。


個別指導が強みのスマートフォン教室を運営している弊社では、日頃から様々な分野のアプリ情報を収集しており、お客様にとって有意義なものは積極的に提案と使い方のサポートをしています。


本サービスは、スマートフォンのカメラ機能をうまく活用した最新技術の健康分野アプリです。

1人でも多くの方に本サービスが無料で始められることを伝えて継続して使ってもらうことは健康寿命を伸ばすことに繋がり、社会課題の解決に貢献できると考え連携するに至りました。


本連携により、 地域の方々とのコミュニケーションをさらに深め、神戸市をはじめとした関西地域の活性化に取り組んでまいります。



【本サービスの価値】

本サービスでは、目の動きから認知機能の状態を把握するテストを含む複数の臨床研究に基づいた認知機能チェックテストを行います。

同時に認知機能低下に影響を与える「食生活・運動・睡眠・リラックス(ストレス管 理)・脳のトレーニング・交友関係」の6つの生活習慣について質問をします。

その結果から、自身に適した改善項目を提案し、改善を促していくプログラムです。

科学的な観点で早期発見から改善までをトータルで支援し、かつスマートフォンで手軽に利用することができます。


自身の認知機能の現状を把握し、定期的にテストを繰り返すことで、認知機能低下にいち早く気づくことができ、また、認知症について学び、プログラムに沿ったアドバイスを日々の生活の中に取り入れることで、認知機能の改善を実感することができます。

これらのプロセスは、世界的にも有名な認知症予防に効果を示したフィンランドの高齢者の生活習慣への介入研究「FINGER 研究」を参照し、認知症研究における各種専門家の監修および米国での臨床実験実施により、科学的なエビデンスに基づくプログラムとなっています。